ご利用いただく前にお伝えしたいこと

2016.10.10

目先で提供するサービスと、本来の狙いが遠いように思えたり。第一印象とはだんだん違う側面が見えてきたり。入り口を広く、奥行きを深くするよう心がけていると、誤解を招くこともよくあります。予め、お伝えしておきたいことを3つにまとめてみました。

この記事は 約 4 分で読めます。

,

自分の仕事に責任を持つために、色んなことに口を出します。

提供するものは、広報専用のウェブサイトやそのサイトの利用に関するサポートや代行、コンサルティングのみですが、広報が十分に機能するために、ありとあらゆる領域に対して意見を出すようにしています。

その際、日本的な慣習やら業界や組織内のルール、立場なども丸っきり無視したキツい発言、生意気な言動なども多々とると思いますが、全てはお客様の組織、お客様の利益を最大化するための行為であることをお伝えしておきます。

決して高い料金だとは思っていませんが、安い費用でもないので、いただく費用以上のリターンをお客様にお届けしたいという思いもありますので、効果が十二分に発揮されるように、身の丈オーバーなことも、法令遵守の上での手段を選ばない振る舞いなども多々選んでいきます。色んなものが壊れたり、変わっていくかと思いますが、それを覚悟されないでご利用いただくのはお互いに損だと思いますので、予めご理解いただけましたら幸いです。

お客様の協力や、自分ごとにしていただく意識なども必要です。

時折、事業の利益が上がらないのは「ウェブのせいだ」とか「ウェブ事業者のせいだ」とおっしゃられる方がいらっしゃいますが、自分の事業に対して「上手くいかないことは全て自分に責任がある」と思っていただけない方のお手伝いは出来かねます。

無自覚だった場合は気が付いた時点でその旨を指摘させていただきますが、その際に反発されるようなお客様の場合、その時点で契約を見直すこともありえます。

あくまでも、事業の主体はお客様です。お客様がご自分で、「ウェブを使うんだ」という意識で関わっていただけなければ、いくらこちらが「こういうものがいいですよ」といったところで上手く機能しません。お客様に「自分のことだ」と思っていただきながら、「上手く使うためにご協力する」というスタンスで、コンサルティングをさせていただきます。

私に費用を支払いさえすれば、何でもかんでも上手く行く。そんなことはあり得ません。お客様と私とで二人三脚で協力し合うから、私の提供するサービスは機能する。それ以外のやり方で、費用以上のリターンを受け取っていただく方法はありません。

誰もやりたくない「嫌われ役」や「汚れ役」に、進んで取り組みます。

外注サービスだからこそ、自社内ではやりにくい嫌われ役も私の方で担います。また、誰もやりたくない嫌な仕事も私の方で担当します。誰かがやらなければ、組織も社会も国も変わらないのなら私がやろうと思っています。

行動してもらいたい、変わってもらいたいから、気がついた問題点や把握されていない盲点も指摘します。時に、学んでもらうためにあえて「痛み」を感じるような伝え方を選ぶこともあります。痛みというリスクをとるからこそ、お互いに成長して行く可能性もあるとも思っています。

また、営業活動にもつながるような広報をやるためには、組織的に苦手なことや気が付いていないことにも取り組んでいく必要があります。情報を扱う専門家をやったり、参謀や軍師の役割も担うとなれば、みんながやりたくないことも組織のために、国益のために選ばなければならないことも多々あります。

自分の自由を守るために、モラルも守り、組織も守る。そのためには、利益につながらないことや、保身のための下らないルール、限られた人だけが利益を上げるようなやり方は、断固として破壊して行く所存ですので、その辺りも予めご承知おきくださればと思います。

公の原理原則も、個々の自由や自立、個性も守る。そのためなら、私のあらゆるものを差し出すつもりです。私をご利用いただくのに、変化も破壊もしたくない、努力もしたくないというのは出来ない相談だというのも重々ご理解ください。

生意気で向こう見ずで、大胆不敵な身の程知らず。それでも、興味を抱いたり、使ってみようと思ってみた方は、ぜひお気軽にお声かけください。

執筆者プロフィール

長谷川雄治(はせがわ・ゆうじ)

物書きな作れるWebコンサルタント。
HTML/CSSのマークアップやWordPressのカスタマイズ案件を経験し、サービス構築やブランディング、サイト設計や戦略プランニング、各種原稿、書類作成まで担う。
独自色の強いコンテンツマーケティングの人という立ち位置も見出だしつつあり、不足しているものを補うべく、日々実践中。

2016.10.10

2016.10.10

Loading...
Facebook Messenger for Wordpress