野心を叶えるために求めるモノは、「パトロン」と「課題」

2017.05.05

ビッグマウスな野心を掲げてみたところで、それだけでは何も変わらないと思うので、皆さんへ求めるモノを露骨に出してみる。

この記事は 約 4 分で読めます。

,

ニュアンス的には、「僕と契約してパトロンになってよ」

ただパトロンになってもらうことを求めるつもりもないので、きっちり働きます。「お前の望みを言え。俺が叶えてやる」も割と近いニュアンス。ただで資金を集めたいとも思わないし、資金だけを集めたいとも思いません。資金が十分にあるからとりあえず修行する、訓練するというのも求めるモノではなかったり。

きちんと労働する、対価をいただくような形でないと、身につくモノも身につかないし、「人助けをしたい」とか「役に立ちたい」というもう一つの欲も満たされないので。「役に立ちたい」だけがクローズアップされてしまうと「都合のいい人」で終わってしまって、野心を叶える方向には近づいていかない、と。

「野心を叶える」が第一。「無理なく、資金提供してもらう」が第二。「資金提供の余力を作ってもらうために、役に立ちたい」が第三。この順番。で、「人を大事にする、世間を大事にする」ことでないと役には立てない、と。なかなか面倒臭い話ではありますが、求めるモノも、求めることも、これ以上でもこれ以下でもありません。

大金は求めません。できるだけのサービスを提供します。

普通に事業計画を立てて、資金計画を立てて、公庫さんなり銀行さんなり、VCさんに行くあるいはプロジェクトを立ててクラウドファンディングにするとか、いろいろ手段はありますが、それもそれであんまり興味がないといいますか、その準備が面倒臭いといいますか。もっとパパッと自由にやりたいというのが本音です。

ただ、パトロンという表現を使っていますが、そんな大金も求めていません。月々の単価さえ設定してもらえれば、それに見合ったサービス、提供できるモノを探します。ウェブサイトの構築やウェブサイトのブラッシュアップ、Web基軸のコンサルティングやら、広報の代行やら、ライティングやコンテンツマーケティングのサポートやら、ブランディングのサポートやら。貢献できそうなモノがあれば、全部やります。使う時間だけ調整して、見合う対価とやることとを個別に協議すればいいと思っています。

ただ、自分の特性として案件ごとの対価や納品物ごとのお付き合いというのは、長所が活かせないとも思うので、そういう関係性を望まれても、ごめんなさいと言うしかないです。長いお付き合いを経てだんだんと成果が上がっていく、効果が上がっていくというのが仮面ライターのスタイルですし、そうでないとお互いに成長していけないとも思っているので。

また、一方的に資金提供だけを受けるつもりもありません。お互いに成長していける形しか望んでいません。「役に立っているから関係が保たれている」方がありがたいです。

自分が成長するための課題や、実力や実績につながるものの提供だけでもありがたいです

必ずしも、パトロンになっていただけなくても構わない、とも思っています。野心を叶えるためには、実力を高めることも実績を積むことも大事だと思っているから、です。ただ、望んでいないレベルのクオリティや、価値観の合わない哲学とは距離を置きたいので、全てを受けるということもありません。

自分が成長する、あるいは成長した先に新たな成長のきっかけ、資金源が見えてくる可能性があれば、お受けする。そうでなければ、お断りする。それを全ての判断基準にしたいと思います。

応援しようというのなら、「成長する可能性」か「直接的な資金」かを提供してください

仕事をするという意味では、あまりにも当たり前のお話だと思いますが、これまでお人好しにやり過ぎて失敗してきたので、明記しておきます。言葉だけの応援は求めていません。成長するための仕事や資金、あるいはそれに繋がる情報や人、課題の紹介をお願いしたいと思います。

そうして、野心に向けて成長していくことで、より一層の貢献をみなさんに還元していく。成長と還元のサイクルを無限大に大きくしていければ、みなさんのため、世の中のためにもなると思うので、是非とも、仮面ライターの応援をよろしくお願いいたします。

執筆者プロフィール

長谷川雄治(はせがわ・ゆうじ)

物書きな作れるWebコンサルタント。
HTML/CSSのマークアップやWordPressのカスタマイズ案件を経験し、サービス構築やブランディング、サイト設計や戦略プランニング、各種原稿、書類作成まで担う。
独自色の強いコンテンツマーケティングの人という立ち位置も見出だしつつあり、不足しているものを補うべく、日々実践中。

2017.05.05

2017.05.05

Loading...
Facebook Messenger for Wordpress